キューバの首都はハバナ?バハマ?治安と物価や革命の歴史も!

この記事は2分で読めます

キューバがどんな国かを知っていますか?

キューバは周りを海に囲まれた島国です。そしてキューバ本島を中心に1600ほどの群島によって成り立っています。

キューバ 海

キューバといえば、革命がおきた国サルサ、モヒート、葉巻など、なんだか楽しそうなイメージが浮かんできますね。

 

しかし、キューバは実際どんな国なんでしょうか。今回はキューバを調べてみました。

キューバーはどんな国?治安は?物価は?

カリブ海の真珠とも呼ばれたキューバは観光地でも有名ですね。
治安も比較的良いといわれています。

キューバ 治安

またキューバは日本の映画やドラマが放送された影響もあり親日国だそうです。

 

そのため観光でキューバに訪れた日本人に親しげに話しかけてくるキューバ人も多いとのこと。

 

ただ、外国人は、たかりやぼったくりにあいやすいので、やたらと親しげに近づいてくるキューバ人には注意しましょう。

 

物価はどうでしょうか。物価は外国人価格があるので、日本とくらべてすごく安いわけでもなさそうですが、ビールが一杯、日本円で100円~200円のあいだで飲めるみたいですね。

キューバ 物価

キューバで有名なカクテル、モヒートも場所によっては同じぐらいの値段で飲めるみたいです。

お酒好きな人にはたまりませんね。

スポンサードリンク

キューバの首都は?ハバナとバハマは別モノです

キューバの首都はどこでしょうか?

キューバ ハバナ

正解はハバナです。

ハバナに似たバハマという地名がありますが、キューバと関係あるのでしょうか。

このふたつの地名は名前が似ていてややこしいですね。間違える人もいるのではないでしょうか。

 

ちなみにバハマはイギリス連邦の加盟国です。キューバの地名ではありません。

位置的にはキューバの北東にある島国です。カジノと税金免除の国で有名ですね。

キューバ バハマ

キューバとは結構近いんです。

検索するときには間違えないようにしましょう。

キューバ革命の歴史

そんな感じのキューバですが現在に至るまでにいろいろありました。

近い歴史では、キューバは20世紀前半チェ・ゲバラ、フィデル・カストロたちが中心になってキューバで革命を起こしました。

キューバ 革命

結果その影響で、アメリカと仲が悪くなってしまいました。その後キューバは社会主義の体制をとることになります。

 

アメリカとの関係が悪くなってしまったあとキューバは、アメリカとのモノの取引が禁止されたり、その他いろいろなことがあり貧乏な国になってしまいました。

 

しかし社会主義体制のおかげで国民はみな平等な国になりました。

キューバの国民は全員、国家公務員です。

 

また、病院と学校の費用が、国民には無料で提供されています。幸福度が高い国でも有名ですね。貧しいながらも豊かな国、それがキューバです。

 

ということで今回はキューバについてまとめてみました!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 高橋ジョージ
  2. マドンナ
  3. 本郷理華
  4. ガンダムカードダス
  5. クリクラ
  6. ラブサイケデリコ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。